カラーマネジメントとは
現物・デジタルデータ・入出力デバイスの色をマッチング(統一)させる技術です。
その効果は、距離を無くす「場所を問わずどこで見ても同じ色」、時間を遡る「過去データを正しく再現」ことができるため、無駄な修正を無くなり、正しい意思決定が可能となります。
その結果として多くの工程で効率化され、工期/コストが削減します。
【プロダクトデザインのDX化】その最後の課題【正確な色と質感のデジタル化】を実現します。
【修正にかかるコストと期間を削減】 製造時の色を再現しながらデザイン
サプライヤーから提供されたサンプルの色と質感を正確にデジタル化することで、製造時の色と質感を正確に再現しながらデザインできる。
これにより製造段階になって、想定していた色と異なることが無くなり、修正にかかるコスト/工期が削減される。
またデザイナーにとって色と質感は大きな要素であり、微妙な違いを思い通りにコントロールすることで、より商品価値の高いデザインを作る出すことが出来る。
【意思決定の迅速化】 どこからでも正しい判断ができる
正確に色を再現するモニターがあれば場所を問わず確認が可能になるため、主要な会議室/取締役オフィス/在宅/出張時でも判断が可能になる。そのため忙しい意思決定者の時間を奪うこなく会議設定しやすくなり、機会損失を減らすことが出来る。
不正確な色で決定を下して、後日修正が起こることも無くなるため、無駄な時間を削減できる。
【過去資産の有効活用】 過去製品/試作データ/サンプルのデータベース化
過去製品/サプライヤーからのサンプル/色チップなどは時間と共に退色します。また正しい色で制作されていないデザインデータは流用時に修正が必要になります。
しかしカラーマネジメントされたデータなら、退色せず、修正の手間は0で流用可能です。
現物保管は目的の物を探すのに時間がかかり、時には紛失や担当者への問合せなど無駄な時間を要します。過去データを探す時間は企業や担当者により異なりますが、業務時間の15%程度とも言われています。
この無駄を排除することで、効率が上げると同時にデザイナー本来の仕事【デザイン作業】に集中でき、より魅力的な製品開発へと繋がります。
【サンプル提供の効率化】 サプライヤーとのやり取りを効率化しデザインの質を高める
サプライヤーから提供される素材サンプル制作には、時間/コスト/素材の廃棄が発生しています。
そして提供されたサンプルを受け取ったデザイナーは、測定/スキャン/3DCG化などの手間が発生します。
サンプルのカスタマイズは提供依頼から納品まで数週間もかかるため、待ち期間の発生、複数のサンプル作成や修正のやり取りを何度も行えないなど、デザインの質を高める障害となっています。
サンプルを正しい色と質感を持ったデジタルデータで提供することで、これらの問題が全て解消します。
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