この動画では、アパレル全般の業界での利用例ついてご説明します。
服飾の開発では多様な生地を使用します。色だけで無く、「生地感(織り・光沢・凹凸など)」「模様」などのデザイン検討が必要となります。
サプライヤーから提供される素材サンプルは、デザイナーに渡ってからデジタル化されデザイン制作されますが、その際に素材に適した測色器を使用することで正しく数値化されます。
目視で色を数値化する作業は、不正確で長い作業時間がかかります。
また生地サンプルは短期間で退色するためデジタル化のタイミングによって不正確さが大きくなります。
その結果として間違った意思決定を行い修正回数が増える不効率を生んでいます。
サプライヤーに生地サンプルのカスタムを依頼すると3〜4週間かかるため、開発期間の圧迫と複数回のテストが行えません。またサプライヤーではサンプル作成に大量の無駄が出るため環境負荷が高まります。
デジタルデータで提供されることで短期間且つ複数回の試作が可能になります。
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カラーマネジメント導入運用のメリットは、
・試作期間の短縮または試作回数の増加
・修正コスト/修正期間の削減
・意思決定の迅速化
・環境負荷の削減
・営業販促ツールの制作コスト削減
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